SSブログ

現在朗読練習中です [奥山和由プロデューサー日記]

お久しぶりです。山崎です。

朗読演出担当になりました!(一緒に宇野も担当しています)
なので、途中経過をご報告。

実際に読む役者さんは宇野がMIXIで募集した結果、かなりの人数が集まりました。ありがたいことです!
その中から3名こちらで選ばせて頂き、今日も集まって練習していました。

練習はもう3日目になります。
皆さんとっても話しやすくて良かったと・・・!
いえ、最低限はちゃんと気を使っているはずですが!
話の糸口を焦りながら探し、喋らなければいけないような気の使い方をしなくても良い人達だったので一安心です。

今日は練習場所が国分寺のG大だったのですが、皆さん甲子園決勝見ましたか?!
そう、早稲田実業は国分寺にあります。
駅で待ち合わせだったのですが、TVカメラがやたら多い!
歩いてG大に向かう途中に丁度、早実の校舎があるのです。
すごいですね、局のあの特有の車がずらーっと並び、祭りのような浮ついた空気。
私はリアルタイムで見ていたのですが、とってもいい試合でしたね。
試合が終わった直後に国分寺に行ったので、その興奮冷めやらぬ初めての国分寺の姿を見ました。
街が一体になってふわふわとしていました。

その中を通り抜けて、G大での練習です。
校舎がとても「大学」らしくて、いい雰囲気でした。
(ムサビは変な建物が多いのです。変といっても現代建築、というかんじですが)
年季が入っていて、うまい具合に汚れていて。
汚れというのは悪い意味じゃないです!
この校舎の薄暗さと歴史的に汚れている様を見て、ドラマが1本撮れそうだとかんじてしまいました。
セットではなかなかできない「汚し」です。

プロの役者というのはどうしてこんなに器用なんだろうと思います。
私は高校時代演劇部で役者をしていましたが、演出に(言葉で)叩かれても叩かれても、どうやっても、なかなかうまくいかないことの連続でした。
しかし、やっぱりそれを仕事にしていく人は違うんですね。
私が「これじゃない。こうしてくれ!」という言葉を素直に飲み込んで、表現してくれるんです。

それを調整して調整して。

ちがう、ちがう、ちがう、あ、それですそれ!今のが良かった!
では忘れない内にもう一度。
・・・ん?さっきの方が良かったですね・・・。

これの繰り返しです。
まさに3歩進んで2歩下がる世界。
じりじりと前に進んでいきます。

明日はアップリンクでの打ち合わせです。
何か見落としがありそうで不安になるのはいつものことですが・・・
何もないといいなと思います。


2006-08-21 23:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。