SSブログ

遅れましたが、、、 [奥山和由プロデューサー日記]

デザイン担当の中川です、、、中川 亮と申します。
どうもです。
さて、今回の「TAIZO」興行にあたってのデザインの担当をさせて貰ってます。
しかもリーダーです。

日記。まず日記とは何なんだ。
人に見せる為のものと、自分の秘密地味たものをそっと留めておくもの。
後者のほうが元来の日記として機能していたのだと思うけど、最近のネット事情がそうはさせない。他者に公開出来るものとして「日記」は変わりつつある。。。のかもしれない。
いろいろ形はあるけれど、今回はその中間的な方向で行こうかと思う。

さて、デザインと言っても「立体」やら「平面」があるらしくて、チラシのデザインとはどうやら「平面」に属するようなものであるらしい。

「映像学科」のボクは戸惑う。
グループのメンバー(自分を含め4人)で集まって話し合うのだが、なかなかに決まらない。
皆、学んでる分野と違うだけに、今回の作業はどうも上手く進まないのだ。
何故だ? 自分を含め、メンバー相手にまず、どうしてデザインを選んだのか問いただす。

「うーん、楽しそうだったから」
「チラシという媒体に興味が湧いたから」
........
....
..
成る程。やはりそうか。デザインと言う言葉の魔力に惹かれたのだ!!
果たして、(DTP)デザイン初心者達の挑戦は始まった!!


2006-07-05 18:12  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

KATO NAOMI

折角、奥山プロデューサーに指名していただいたと言うのに、他の人にかなり遅れて今さっき日記を書いた我らリーダーの中川君のために、さっそくコメントしたいと思います。デザイン班の加藤 奈緒美です。

日記を読んで・・・
>自分を含め、メンバー相手にまず、どうしてデザインを選んだのか問いただす。

「うーん、楽しそうだったから」

ちょっとこれじゃあ「何かデザインっておしゃれそうじゃなぁーい?」っていうノリで選んだみたいじゃないですか。失礼です。私たちはチラシやポスターを通して、1人でも多くの人にTAIZOに興味をもって頂こうと試行錯誤しながら頑張っているというのに・・・。
いや、しかし、本当にデザインは面白いですし奥が深い。どうすれば心をつかめるのか、TAIZOを表現できるのかと日々悩んではいろんな広告を見たり、本を読んでみたり。
これから頑張ってすばらしいデザインを色々と生み出していければと思ってます。ちなみに7月25日の上映用チラシは記念すべき初デザインです!
まだまだ未熟ですので、意見や感想を頂けたら嬉しいです。
by KATO NAOMI (2006-07-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
「さくら」の2番壁だらけです。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。